Marshall Lead 15 (G15MS)

Marshall Lead 15 (G15MS)

ほとんど情報らしいものがないLead 15 Micro Stack(Made In Korea)を入手。ヘッドアンプとAキャビのみのセット。名前は似ているがLead 12とはかなり違う。

Marshall Lead 15 (G15MS)

ちょろっと音を出してみると、すべて正常動作でなかなか良い音なので各部掃除とキャビネットばらしを行う。トーレックスが破れているところが3箇所あったので補修。英国製トーレックスに比べかなり生地がかなり薄い(さすがアジア製だ)。

Marshall Lead 15 (G15MS)

顔の雰囲気も、パネルの質感もLead 12とは別物。この後のシリーズに近い。

裏パネルの木ネジ3本、と下部のボルト4本でユニットが外れる。

IMG_5004Marshall Lead 15 (G15MS)

真ん中の固定金具はヒートシンク兼用。手前にリバーブのスプリングが見える。

Marshall Lead 15 (G15MS)

Lead 12に比べると近代的な小粒な石。

Marshall Lead 15 (G15MS)IMG_5047

TAIWAN ALPHAより一回り小さな無印ALPHAのポット。REVERB:B20K、MASTER VOLUME:A10K、BASS:A1M、CONTOUR:B20K、TREBLE:B250K、GAIN2:B250K、GAIN1:B10K

Marshall Lead 15 (G15MS)

コーナーの留め具の固定ネジがプラスの木ネジ。↓こちらは英国製Lead 12。

Marshall Lead 12

+ネジで固定している。

Marshall Lead 15 (G15MS)

足の乗っかるポケットも同じような位置で同じような大きさなのだがLead 12のヘッドは乗らない。うまく乗らないように少しずれている。なんで、こういうところ変えるのかが意味不明。

Marshall Lead 15 (G15MS)

英国製に比べ裏蓋の隙間は明らかに狭く工作精度の良さを感じる。固着もなく簡単に開いた。英国製でこんなにきっちり作ったら絶対に開かないはず。

IMG_4877

アジア製らしく…
・工作精度が良い。
・トーレックスなどの余りもなくきっちり貼ってある
・素材は生地が薄い。(ので破れやすい)
・どこ製だか不明な安っぽいスピーカーがついている。

余っているVOXのCELLESTIONに交換。16オームなのでスタックさせる場合にも問題なし。

IMG_4895IMG_4894

どこ製だか不明なスピーカーはかなり重量が軽い。

FullSizeRender 4

白黒のケーブルはベルデンではなくただのケーブル。次回は交換。

FullSizeRender 2

新しい音ではあるが、どこ製か不明スピーカーより全然しっかりとしてて良い音。Lead 12のより良い音かも。アジア製だとは思うが侮れない。

Marshall Lead 15 (G15MS)

GAIN1、GAIN2、MASTERボリュームという構成。CD INPUTと新しい仕様になっているがチャンネルは1つ。

FullSizeRender 9

ネットで見つけたLead 15 G15RCDコンボ用のマニュアル。基本セッティングが書いてある。

setting

Marshall Lead 15 G15RCD取扱説明書(英語版)

FullSizeRender 6FullSizeRender 3

 

コメントを残す